GIFT

与えられたGIFTに感謝し、子供たちにどれだけのGIFTを残せるか

[座右の銘]来たときよりも美しく

遠足でよく言われていたこのせりふ。

 

ひとに言われると「やっとるわ」「わかっとるわ」とイラっとするものだけど

40という年にもなると、いい言葉やなぁとしみじみ思うものである。

 

9月末で所属部署から離れる。

「来たときより美しく」私がいたことでなにかを残せたか

「爪痕を残す」というチャレンジングな言い回しも、実は私が用いている意味合い的には近いものがあるのだが、「来たときよりも美しく」は、自分本位ではなく、その環境やその環境にいるひと本位であって、「爪痕を残す」はより自分を前面に押し出している、出世欲や自己顕示欲が強く現れた表現。なので、座右の銘として使うには、「来たときよりも美しく」が美しいし、自分の心理面にも自然と周囲を見る配慮や視野の広さをもたらしてくれそうで、この言葉が私は好きだなと思う。

 

そして、この部署に残せたものは特にないなぁとネガティブではなく、客観的に見てそう思う。

(10年間のうち、一番活躍していたときはもちろん功績としてあったと思うが)

 

 

来月から行く部署にはこの「来たときよりも美しく」の精神を忘れず

3年後、5年後、10年後、の自分とその環境(自分が指す環境の範囲を広げて行くのが理想)に目を向けていきたいと思う。

 

そう思う40代のはじまり。(とはいえ、気づけば「40歳2ヶ月17日目」が経過していた)